スイーツ好きは要チェック!ラスクの進化がとまらない!

ラスクのベースとなる食材の豊富さ

普段遣いのおやつとしてはもちろんのこと、お土産としても高い支持率を誇るお菓子、ラスク。気軽に食べやすい形状に加えて、バリエーションの豊富さがラスクの魅力をさらに深めています。

ラスクのベースとなる食材としては、スライスしたフランスパンが一般的ですが、最近では、食パンやバウムクーヘンなど小麦粉を原材料とする様々な食べ物をアレンジしたラスクが登場しています。ヘルシー志向の人からも注目を集めているのが、お麩のラスクです。きな粉や抹茶など、和のフレーバーとの相性が良く、上質感が感じられるところが、お麩のラスクの特長です。和テイストのラスクは、コーヒーや紅茶のみならず、緑茶やほうじ茶と一緒に味わっても美味しいことから、普段は和菓子派の人への贈り物にもおすすめですよ。

ラスクのフレーバーの豊富さ

ラスクは、商品によってフレーバーも大きく異なります。スイーツ系のラスクでは、いちごやオレンジといったフルーツの香りが楽しめるラスクや、キャラメルやメープルシロップで濃厚な味わいに仕上げたラスクがみられます。また、表面にたっぷりチョコレートを掛けたラスクは、リッチな味わいが魅力で、贈答品としても喜ばれます。

甘い物が苦手な人には、チーズやブラックペッパー、ハーブなどを効かせたおつまみ系のラスクがおすすめです。軽やかな食感のラスクは、スナック菓子感覚で気軽につまみやすいですよ。ビールやワインなど、好みのアルコール飲料と合わせてラスクを楽しんでみて下さいね。

那須ラスクは那須高原の豊かな自然の中で作られているラスクです。コロコロひと口サイズのこげパンで人気商品となっています。